2014年11月27日開催の「Music + Web in 大阪」で司会をします

音楽をやっていて人集めに困っている人に!


27日に行われるMusic + Web in 大阪というイベントで司会をさせていただくことになりました。

音楽とウェブ?という感じで、ちょっとピンと来ないかもしれませんが、平たく言えばプロやアマチュアを問わず、何か音楽をやっていてホームページで人を集めたいなぁという人に向けたイベントです。

何もせずに人を集められるのは一握りだけ

メジャーシーンでバリバリに活躍していて、大きな予算を掛けられるような人はもちろんウェブ制作会社に依頼して、すごくかっこいいホームページを作ることもできるでしょう。それでお客さんを集められて、CDが売れたりダウンロードされたりする人は一握りですし、それ以外のプロの音楽家でもきっと「人を集める」ということに苦労していると思います。

歌手とかバンドだけじゃなくて、声楽家さんやバイオリニストさんが自分の活動を紹介したいという場合もあるでしょうし、音楽教室とかピアノ・お琴なんかの教室を開いていて生徒さんを集めたいという場合であったり、合唱団とかオーケストラ・ブラスバンド・ハンドベルなんかのグループでホームページを活用してみたいという人もこのイベントでは対象にしています。

人集めって難しいですよね・・・

私自身も所属する合唱団のホームページを運営(あんまりしてないけど)している身なのですが、学生だった頃に比べて合唱人口なんていうのは減ってきています。大学生の時に所属していた合唱団は一番多いときで130人以上の団員がいたのですが、今では60人くらいと聞いています。

趣味の多様化だったり、少子化だったり、あるいはインターネットの普及もその理由に含まれるのでしょうが、なかなかどの団体も人集めに苦戦しているように感じます。所属人数だけでなく、コンサートのチケットの売れ行きなんかもそうでしょうが。

そんなわけで、インターネットを使ってなんとか人を増やしたいなぁとか、いろんな人に情報を伝えたいなぁ、インターネットを上手く使いたいなぁという方はぜひご参加いただければと思います。

元19の岩瀬敬吾さんのライブもあるよ!(むしろメイン?)

このイベントは実は無料(ただしワンドリンク制)なのですが、元19の岩瀬敬吾さんのライブも行われます。

岩瀬さんはこのイベントの3日前の11月24日に5年ぶりのニューアルバム「象になった君の夢」を発売されるとのことで、収録された曲もしっかり聴けるとのことです。

それだけでも十分に楽しめそうなイベントですね。私も司会者という運営側の立場ではありますが、音楽をやっている立場としても、一観客としても楽しみたいイベントです。

気になる方はお申し込みページからどうぞ!