フォルトゥナ ブログ

2017年の業務をスタートしました

あけましておめでとうございます。フォルトゥナは本日より新年の営業を開始いたします。
本年もどうぞフォルトゥナ並びに坂本邦夫をよろしくお願いいたします。

年賀状は年賀ページをご覧ください

今年より一部の親戚などを除き、年賀状をほぼやめることとしました。その代わりと言ってはなんですが、年賀ページを作っております。よりウェブ屋さんらしい年賀ページについて、考えていきたいと思いますので、また来年は違った形になるかもしれません。


2017年は外向きの活動を増やしていきます

登壇したり勉強会などは例年と同じようなペースでしたが、それ以外の部分についてはどちらかというと内向きの活動が多かったです。2017年はブログなどを含めたアウトプットの強化、人と多く会うなど、2016年にインプットした成果を外で使う年にしていきたいと考えています。

その矢先にギックリ腰になってしまい、徐々に回復しているとは言うものの、きちんと動けるようになるまでには、あと少しかかる見込みです。

ウェブサイトの制作・運用支援の強化

今年はウェブサイトの運用するための支援の比重を高くしていきます。

直接ご依頼いただくお客さま、a-blog cmsの構築を中心とした制作会社さまからの依頼を受けた制作は引き続き行っていきますが、SNSやブログなどを活用した集客のための体制作りや更新のためのモチベーションアップや省力化など、ウェブサイトをどのように活用するかの提案を強化していきます。

セオリーに則った基本的な相談にお応えするのはもちろんですが、活動から得られた知見などをより前面に出し、企業のブランディングを考え、坂本らしい思い切った施策も出していきたいと思っています。

講演・執筆活動

年賀ページにも書いていましたが、今年はブログは月2回は更新しようと思っています。

また配色については書籍も出す予定で準備を進めています。2017年中に出せればと考えていますが、この辺りはまだクリアではないため、状況が変わったらまた告知します。

講演など登壇については、Webデザイナー向けのものは2月11日(土)に福岡で開催される「!important #03」、3月25日(土)に開催される「Webデザイントレンド in Osaka 2017」が決まっております。

それ以外についても、制作者・ウェブ担当者向けに、ウェブ配色の重要性を伝えていきたいと思っています。最初にウェブ配色の書籍を執筆してから12年経ちました。色そのものは変わらないものの、その役割はマルチデバイス化・トレンドの変遷により大きく変わってきています。また自身の加齢による視覚の変化(要するに老眼)も強く感じています。

昔に比べ使いにくい・読みにくいウェブサイトは少し減ったと感じていますが、まだまだ不十分だとも感じています。ビジュアルデザイン・ブランディングの観点からの話はもちろん、より使いやすく読んでもらえるための色選びやセオリーなどについて話したいと考えておりますので、特に企業の社内研修、制作会社のデザイナーのスキルアップ、商工会やネットショップオーナー・スタッフ向けに話すような機会があればぜひお声がけください。

長々と書いてきましたが、今年も変わらずよろしくお願いいたします

「ウェブサイトを活用することでお客さまに喜んでもらいたい」「ウェブ配色を少しでも多くの人に理解してもらうことで、ウェブにおける色彩環境をよくしたい」という2点については、ずっと変わっていないようです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


著者・坂本邦夫のプロフィール

大阪のウェブ制作事務所フォルトゥナの代表をしています。ウェブ配色やa-blog cms、ユーザビリティに関するあれこれを得意としております。

最近の記事

カテゴリー一覧