大阪のホームページ制作事務所 フォルトゥナのブログ

「今からウェブ活用をはじめる人のための6ヶ月徹底サポート」サービスをはじめました

今までにも小さなお店や会社の仕事をしていましたが、この度、きちんと料金を明示してサービスとしてはじめました。サービス紹介ページで書かなかった部分まで細かく書いていますので、ウェブの活用を検討中の方はぜひお読みください。

ホームページだけで集客ができる時代ではありません

今からウェブ活用をはじめる人のための6ヶ月徹底サポートは、どうしたらウェブを使って集客できるかを学んで、自分で実践してもらうというサービスです。

もしあなたのお店や会社が企業との取引を望んでいるなら、ほぼホームページが必要です。でも個人相手の飲食店・サロン・物販をしていて、なおかつ実際に店舗がある場合には、ホームページがなくてもたいして問題ではないこともあります。

なぜなら今はホームページだけで集客ができて、売り上げも上がって、儲かるという時代ではありません。

TwitterとかInstgram、Facebookにブログ、LINE。この辺りはあまりウェブを使っていないという人でも聞いたことがある名前だと思います。このようなサービスを組み合わせて使い、その補強としてホームページを使うというのが、今どきの小規模事業者のウェブ活用なのです。

半年で30万円って高いと思われそうですが

ひとりで勉強するにもお金と時間が掛かります

いろいろなサービスの名前を挙げましたが、どれがどのような業種に合うのかわからないですよね?

書店の「ホームページ作成」のようなコーナーをのぞいてみてください。実にいろいろな本がありますし、およそ世間で知られている効果のありそうなサービスの本は揃っています。

商工会や産業支援施設ではすごくいろいろな種類のセミナーが開催されています。ホームページ作成講座みたいなものもあれば、InstagramやFacebookのようなSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス、他の人とつながれるようなサービス)の活用講座、YouTube動画で集客しようとか、探せばいくらでも学ぶ場が提供されています。

でも、それらを全部やろうとするとお店や会社は間違いなくつぶれます。本を1冊読んだり、セミナーに参加するのにどれくらいの時間とお金が掛かるでしょうか? そもそも、何も知らなければその学ぶ機会を探すのにも苦労するはずです。

お金と時間が無限にあるならば、自分ひとりでいろいろ試してみてください。失敗したとしてもいろいろなことがわかり、きっと先々の力になります。

効率よくウェブの知識を得て、結果的に安価に成果を出すのが目標

ですが、もしあまり予算がなくて大がかりなことはできない、効率的に何らかの効果を出したいという場合に、それぞれのお店や会社の事情を伺い、それぞれに合ったサービスやその実際の活用法をアドバイスし、自身でウェブを活用するための基本的な力を身につけていただくようにするのがこのコンサルティングサービスです。

「激安ホームページ」のように検索すれば、数万円でホームページを作ってくれるというサービスはいくらでも見つかります。でも前述のようにホームページだけで何かができる時代ではありませんし、そのような会社(料金)ではSNSの活用法までは指導してくれません。

激安でないホームページ制作会社に依頼すれば、数十万円のお金はすぐに掛かります。もし、それできちんとしたホームページを作ったとしても、他のサービスと組み合わせなければならないのです。

それならば、必要なサービスはどれか、それを使って何をすべきかを先に学び、自身で行ったことや成果を取り入れたホームページを作る方が、確実によいものができるのです。

ウェブ制作会社はホームページを作るプロであって、あなたのお店や業界のプロではありません。そのため、あなたに意欲や知識がなければ、たいしたものを作ることはできません(それは私も同様です)。

またウェブの世界でも広告があり、それを出すには費用が掛かります。短期間で成果を出そうとするならば、それなりにお金が掛かるのです。逆に低コストで成果を出そうとするならば、それなりの時間が必要ということにもなります。

お金をなるべく掛けないならば、日々いろいろなことを試し、その反響などを自分で確認しなければなりません。それに加え、今からウェブをはじめようという人が、明日から急にいろいろなことができるようになるわけでもありません。

自身で考えて、さまざまなことを試すには6ヶ月ほど必要だと考えています

半年間相談しながらいろいろなことを実践し、サポートできる最低限の費用を考えた結果、半年で30万円(一括まとめ払い 25万円)という料金設定になりました。

もっと安価なサービスを期待されていた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。移動やサポートに要する時間などを考えれば、これがめいっぱいです。

ウェブを使うのは新規顧客獲得のためだけではありません

小規模事業者の場合、ホームページ制作は基本的に新規顧客のためであると考える人も多いのではないでしょうか? これは他のSNSと組み合わせたり、ブログを書いたりする場合も同様です。

しかし、売り上げや利益を上げるには、客単価を上げたり、来店頻度を上げる方法もあります。1年に10回来る人が12回来れば、売り上げはざっくり2割上がるわけです。

これを実現するには、どういう仕掛けが必要なのでしょうか? それは業種によってもさまざまです。

小規模店舗を例に挙げると、店内に入ったら店名がわからなくなることが多いです。おいしいものを食べて、写真をSNSに公開しようとしても、お店の名前がわからずに断念することが多いです。

それなら割り箸の袋やメニューに名前を入れたり、ショップカードを作って、各テーブルに置けばいいのです。SNSに写真を公開するだけでなく、友人をお店呼んだりしやすくなります。迷わず10分早く到着できたら、1ドリンク分くらい余分に飲んでもらえるかもしれませんし、食事も1品多く注文してもらえるかもしれません。

まだ見ぬ新規顧客だけでなく、既に来店したことがある人に余分にお金を使ってもらうのも、ウェブの活用の一つなのです。

このコンサルティングサービスは、訪問して行うことを前提としています。これは、実際に現場を見なければわからないことや、店舗・企業の特徴をウェブに活かすように考えるためです。

でもパソコン教室ではありません

パソコン教室に通えば、月数千円でパソコンやスマートフォンの操作を教えてもらうことはできます。でも、集客のこととか売り上げの相談はできないですし、顧客管理をしたいというとExcelを教えられたりします。でも1からExcelを覚えて、高度な管理をしようと思ったら、それだけで何年かかるかわかりません。

それだったら、一緒に顧客管理のソフトとかアプリを探したり、関数とかグラフ作成なんて意識せずに使えて、売り上げ管理までできるレジアプリとかを探して、それを使いこなせばいいわけです。

何でもできるけど、何でもするためにはすごく習熟が必要なソフトを覚えるくらいなら、今やりたいことをもっとも簡単にできそうなものを探す方が何倍も効率がいいはずなのです。

サービスを受けるにあたって必要なもの

それはお金と時間です。

広告宣伝費として使えるお金を用意する

それがないから相談するんだと言われるかもしれませんが、コンサルティング費用以外に有料のサービスを使って、何かをしようとすれば当然その費用は掛かります。

業種や業態によって異なりますが、一般的に広告宣伝費は売り上げの5~10%と言われています。ですが、今まで使っていなかったものを急に10%と言われても厳しいかもしれません。

これはウェブだけでなく、紙媒体(チラシなどの紙の広告)なども含めての比率ですが、継続的にウェブを活用していきたいのであれば、毎月の広告宣伝費をいくらか使う必要があると考えてください。

ゆっくりと考える時間を作り出す

ウェブ活用にもっとも必要なのは考える時間です。どういう相手にどのような内容で情報を発信すれば、売り上げにつながるかを考え、成功率の高いものを見つけ出していくのです。

最初は学ぶことも多く、操作にも慣れていないはずで、時間も多く掛かります。「1日18時間寝ずに働いて、倒れそうになっているから時間が取れない」みたいな場合に、ウェブでできることはほとんどありません。どうか寝てください。

1回のコンサルティングは2時間程度を想定していますが、それ以外に日々の作業に30分程度掛かるとするならば、20日で12時間となります。1~2日の休みがなくなるということになります。役に立つかどうかわからないサービスを学び続けるよりは効率がいいはずです。

要領がわかってくれば、作業そのものはアルバイトやパートに作業を任せることができるかもしれません。ただし最初からいつ辞めるかわからないアルバイトのみに何かを教えることはしません(同席して学んでもらうのは歓迎です)。

まず最初はしっかりと考え、自分で実践する時間を作るようにしてください

6ヶ月過ぎた後も相談をお受けします

このサービスは6ヶ月を1セットとしていますが、もしその後も相談したいという場合には、「運用・改善コンサルティング」として、1ヶ月50,000円~(年間契約の場合・作業費別)でお受けいたします。

ですが、あまり先のことは考えずに、今見えているところからの改善に全力を尽くしますので、一歩踏み出してみようという方はご相談ください。



著者・坂本邦夫のプロフィール

大阪府東大阪市のウェブ制作事務所フォルトゥナの代表をしています。ウェブ配色やa-blog cms、ユーザビリティや小規模店舗のウェブ活用を得意としています。

最近の記事

カテゴリー一覧