ウェブサイト制作の予算はどれくらいを見ておけばよいでしょうか?

ケースバイケースですが、何もない状態で1から作るのであれば、30万円~を目安にしてください。

フォルトゥナでもウェブサイトの目的によっては、既存のサービスを使うこともありますが、そのような場合であっても、構成や文章に対するアドバイス、写真撮影、告知に使うSNSのサービスなどを総合的に検討して制作しています。それに必要なコンサルティングやレクチャーの費用などをすべて含めた場合、最低限として30万円くらいの予算をご準備いただけるよいかと思います。

しかし、500万円で作られた大規模ウェブサイトを1から作り直す際に、30万円で済むことはまずありません。

既にウェブサイトを作られていて、それ以上の成果を望むのであれば、同程度かそれ以上をリニューアルの予算、それに加えて月々の運用・サポート費(内容によりますが、月10,000円~)を予算としてご準備ください。

少しでも安く・成果が上がるように考えたいということであれば、他社への依頼する前にフォルトゥナでコンサルティングを行い、制作のための方針や必要なページ・使いたいサービスなどを決め、その情報を元に、他社に制作を依頼していただくのも1つの方法です。

格安の制作サービスは数をこなすことと、製作後の運用・保守費などで利益を生み出すサービスですが、フォルトゥナでは作る前にしっかりと考えて、必要なものだけを作り、成果が出るサービスを選んで運用していただくことを重視しています。漠然と制作やリニューアルを依頼するのではなく、本当に必要なものが何かを真剣に考えたい場合には遠慮なくご相談ください。

そもそもの話ですが、ウェブサイトは継続的な更新や運用が重視されています。とにかく初期費用を安くしたいという場合であっても、月々の更新・運用に時間や費用をかけるつもりでご準備ください。

継続的に成果を出したいという場合には、初期費用でいくら掛かるかも重要ですが、年間を通してウェブにどのくらいの予算を割くことができるのかという視点で費用を考えることが大切です。