公開後のランニングコストはどれくらいですか?

フォルトゥナで製作したホームページであれば、どれくらいの金額のサーバーを使っているか、更新は御社で担当するのか当方で担当するのかなどによって変わってきますが、最低限のメンテナンス(バックアップファイルの作成と動作の確認)と月1回までのメール質問で5,000円~としています。つまり、公開後は年間60,000円ほどで最低限の維持が可能です。この金額は規模や環境によって変わりますので、見積もり時にご相談ください。

こちらでCMSなどを導入した場合、文言修正などの軽微な作業はご自身で行っていただけるはずですが、それを代行することも可能です。その作業の代行には費用が掛かります(1ページ修正で3,000円~)。その他の変更についてはその都度お見積りいたします。

他社で製作したホームページの場合はその都度お見積もりさせていただいています。継続的なバックアップ・サポートが必要な場合は、まずそのホームページの状態をチェックし、毎月の必要なサポート時間や内容を含めて、必要な月額を算出します。

また毎月定額でお客さまと一緒にホームページでの戦略を考えるコンサルティング業務も承っています。このような場合、月1回訪問で3万円から(打ち合わせ2時間)が目安となります。こちらはあくまでも戦略を一緒に考えるための費用ですので、作業費は別途必要になります。