フォルトゥナ ブログ

アクセス解析で一喜一憂しよう

アクセス解析で一喜一憂してはいけないというのを聞きます。確かにウェブ制作者側の視点からすると、ちょっとアクセスが増えたり減ったりしても、また何で順位が変わるかわかりませんし、上位表示できていればそれだけで問い合わせや注文がバンバン来るものではないことはわかっていますので、一喜一憂していてはいけないでしょう。

でも実際に企業のウェブ担当者やサイトオーナーになったばかりの人、最近ウェブでの業務展開に意識が出来てきた人に関してだとどうでしょう。


続きを読む

遅いと感じたらサーバーの引っ越しを

昨年の秋頃からサイトのリニューアルなどを行わずに、サーバー引っ越しをする業務が何件かありましたので、フォルトゥナでサーバーを選ぶ際に重視していることを、簡単にまとめておきたいと思います。案件によってもちろん条件が変わりますので、あくまでも坂本の雑感ととらえていただければ幸いです。


続きを読む

Shift8から岡山WEBクリエイターズ 「ルネッサンス」についてのひとまずの結論

まだまだ仕事はおさまりませんが

いよいよ年末となってきましたが、私の方は一向に終わりが見えない状況です。なんとか29日には終われることを信じて、風邪をひかないように1週間を過ごしていきたいと思います。

皆さまにおかれましては、不審火なども多い季節ですので、くれぐれも火の元には十分ご注意くださいませ。昨日未明からの大火災については、日頃言いたいことを遠慮なく言う方の私としても、どういう風に鎮火されるのかに注目しております。


CSS Nite Shift8での登壇風景。右から原さん、矢野さん、坂本

撮影:飯田昌之さん


続きを読む

フォルトゥナが利用するCMS

お客さんに喜ばれるJimdoとa-blog cmsの投稿の簡単さ

うちで制作を行う場合にはJimdoとa-blog cmsの併用が中心です。

これは使う側の「投稿する」ということに限っての学習コストが高くないからです。WYSIWYGエディタを使わない、使わせないって、ものすごく大事なことだと僕は思っています。WYSIWYGエディタなら簡単というのは大きな間違いで、「Wordみたいに書けますよ」というのが通用しない場合も多いのです。


続きを読む

ヰゲタ鋼管工業株式会社のサイト制作の話

昨日公開したヰゲタ鋼管工業株式会社のWebサイトの話をもう少ししてみようかと思います。

Facebookではちょこっと書いたのですが、私が大学卒業後に3年半勤めた会社でして、辞めてから15年もして声を掛けていただいたことも感激なのですが、逆にある程度知っていることでやりやすくもあったり、やりにくくもあったりという感じでした。


続きを読む

著者・坂本邦夫のプロフィール

大阪のウェブ制作事務所フォルトゥナの代表をしています。ウェブ配色やa-blog cms、ユーザビリティに関するあれこれを得意としております。

最近の記事

カテゴリー一覧