クリエイティブ顧問ズの一員になりました

目次


2013年10月9日の開催されたWEB CREATORS SUMMIT 2013で発表された通り、フォルトゥナの坂本邦夫はKDDIウェブコミュニケーションズの外部顧問団(俗称:クリエイティブ顧問ズ)の一員となりました。あくまで外部顧問ということで、入社したわけではございませんので、フォルトゥナとしての業務は以前となんら変わりません。

この顧問は私を入れた5名で、他にはスライドの左より住太陽さん、角掛健志さん、佐分利仁さん、森田雄さんが選任されました(写真は黒野明子さんの撮影)。

あまりにも俗称の名前がネタっぽいので、ただのギャグかと思われている方も少なからずいるかもしれませんが、ちゃんと名刺にも「クリエイティブ顧問ズ」と書かれております。想像通りというか当然というか、あれだけのメディアが取材に訪れていたにも関わらず、スルーされておりますし・・・。


ですが、この通り名刺も出来上がっておりますし、まじめに顧問として活動させていただきます。

そもそもの経緯については、角掛さんがブログできちんと書いてくれましたので、まあ僕はいいや・・・ともいかないので私なりにちょこっとだけ。

私の普段の業務はクライアントさんのビジネスをウェブでお手伝いするということをさせていただいているのですが、ウェブ制作『ウェブ制作を「超ラク」にします』というKDDIウェブコミュニケーションズのサービスのお手伝いをして、他の制作会社さんがそれを利用することで、よりよいウェブサイトが数多く生み出されることに貢献できればよいなと考えております。

当日配信されたUstreamは以下のページでご覧いただけます。クリエイティブ顧問ズの出番は57分過ぎからになっています。

Web Creators SummitのUstream録画ページ

顧問の業務をお受けいたします

また顧問的なポジションでの業務を依頼したいという他の会社からのオファーもお待ちしております。私の場合ですと色の辺りが得意ですので、ビジュアルデザインの配色とか読みやすさなどを、毎月数時間とか訪問してアドバイスしたり、私の出来ることでお役に立てることがあれば、協力させていただきます。

もし一度話を聞いてみたいなどがありましたら、距離に関わらずお話は伺わせていただきますので(交通費はちょうだいいたしますが)、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

控え室での出来事


この写真は発表前に撮影されたものですが、Facebook上で公開されたのは、14時2分です(写真は○さんの撮影)。私たちの登場は14時55分頃ということで、フライングで出ちゃってましたw

出落ちのはずなのに・・・。