自社で更新するホームページの制作は可能ですか?

はい、可能です。

むしろある程度の規模のホームページであれば、そのような更新用のシステム(CMS:コンテンツマネージメントシステムと呼ばれています)を利用することをおすすめしています。

その方が運用コストが安くなることもありますが、最も重要なのはビジネスのスピード感です。また御社のビジネスに精通している人が更新した方が、内容的にもよいものができあがる考えているからです。

新規で制作する場合や他のCMSが難しいので他のものを利用したいという場合には、更新のための学習コストが低めであることから、Jimdoやa-blog cmsというCMSを積極的に利用しています。

「誰でも更新できる」という言葉はよく使われますが、フォルトゥナでは「誰でも」と言えば、ホームページに詳しい専門の担当者のことではなく、更新だけならアルバイトの人でもできるというレベルを指しています。

経営者やウェブ担当者が考えるべきは戦略や内容の充実であり、更新作業に多くの時間を割くことにはあまり意味がないと考えています。

ただし、慣れているものの方が更新は早くできるため、前述のCMSだけをおすすめすることはありません。WordPressやMovabletype、WixといったさまざまなCMSも利用しておりますので、お気軽にご相談ください。