いつも心にバックアップを

ぱどタウンがいよいよ閉鎖されます。2001年に開設された老舗のコミュニティサービスです。

私も存在を忘れていたので、それほど困らないのですが、今使っているサービスが急に終了したら困りますよね? あるいは突然つながらなくなっても困ると思います。

Facebookとかツイッターとか時間と共に流れていく情報は消えても問題はないのですが、ホームページはそういうわけにはいきませんので、掲載する写真や文章はどこか別のところに残しておきましょう。それだけでもしページが消えても復旧させやすくなります。

私は間違ってハードディスクをすべて消してしまったことがあります。

仕事のデータがすべて消えるという大ピンチですが、その時はDropboxによって救われました。

大事なデータは常にどこかにバックアップしておくようにしましょう。 そう考えると何でもかんでもGoogleってのもこわいんですよねぇ

自動でバックアップを取ってくれるサーバーを紹介します https://www.color-fortuna.com/