住太陽さんのセミナーで思ったことなど

94名の方にご参加いただきました


セミナー会場の様子

2013年5月11日(土)に「SEO 検索エンジン最適化」の管理者として知られる住太陽氏を招いて開催した「Webクリエイターに足りない、本当のSEOスキル」のセミナーレポートです。フォルトゥナ主催のセミナーは久々で、しかもこれほどの人数が集まることはなかなかないので、登壇しない私も多少緊張しました。

セミナー内容については、「SEOのホワイトハットジャパン」の樋口亮さんが岡山版のレポートを以前に書いておられてまして、これには勝てないので割愛いたします。ものすごい手抜き感でいっぱいですが、あそこまで詳細に書かれるとこれ以上書くこともなく、どうぞお読みくださいとしか言いようがありません・・・。

私の個人的な感想も以前書いた岡山版のレポートをご覧いただければと・・・。岡山・福井・大阪と3回も聞いたので、後は感想あれこれよりもいかに出力していくかということだけですので。

個人的にはそのような感想になってしまうのですが、このセミナーを大阪で開いた意義はあったなぁと感じております。SEOがどうこうというよりも、制作会社が出来ていないことが多すぎますし、私自身も懇親会の2次会で住さんに怒られたように、出来ていないこともいっぱいあります。

このセミナーの内容と同じようなことをやって、あちこちから声を掛けていただくようになったわけで、原点に戻ってサイトでのWeb配色の情報発信に力を入れていきたいと思っております。

このセミナーを開催するにあたり、滅多に登壇しない大阪で出てくださった住さんと、参加していただいた皆様に感謝するとともに、最初にこのセミナーを企画してくれた岡山の2843の大月さんに心からお礼を申し上げたいと思います。

住さんは普段大阪にいらっしゃるし、時々会うこともあるので、あらためて呼んでセミナーをするという発想がなくなっていたのが正直なところです。

地方にも行こうよ

大阪でももちろんいろいろなセミナーはあるのですが、可能であれば他の地域のセミナーなどにも参加するとよいと思います。一言では表現できないのですが、大阪のWeb制作業界ってなんか歪んでいるなぁと感じることがあります。

大阪は人口は多く、他の地域に比べると情報が入って来やすいように思いがちですが、それに甘んじているようなところってないでしょうか?

翻って、地方ではセミナーの数は極端に少ないため、ウェブで情報を得るしかないような状態です。そのため、新しい情報を集めることにより集中できる環境が整っていると言えますし、実際に話していても、意識が高い人が非常に多いように感じます。

そんな時には他の地域のセミナーに参加して、普段話さない人と話してみると、様々な気づきが得られるのではないかと思います。

関西からだと行きやすいのは、岡山・高松・名古屋辺りですかね。この辺りはおもしろいセミナーも多いので、交通費とか宿泊費もかかってしまいますが、きっと行ってみる価値はあると思いますよ。

とまあ、こんな話はセミナー本編ではなく、懇親会なんかで話していて感じたことですが、せっかくなので書いておきます。