八戸市に出張に行ってきました

今回の目的は八戸市の中心にある十三日街商店街をWebで活性化させようというプロジェクトです。講師として全3回のうち、1回目と3回目に参加させていただきました。

単にWebを使いましょうという講座ではなく、初回は座学とコンサルティング、2回目はプロのカメラマンさんが入る写真撮影ととKDDIウェブコミュニケーションズの駒井さんによるみんビズの契約をして、そのまま操作を覚える講座、3回目は出来上がったサイトの講評と改善のアドバイスということで、初心者でもきちんとコンテンツを作って、ビジュアルも整えられる座学と実践がバランスよく組み込まれたカリキュラムでした。


ご満悦の表情の角掛さんの写真

ご満悦の角掛さん

1回目と3回目の講師は、インターネットストラテジーの角掛さんと私。きちんとしたWebサイトの企画を個別で指導してもらえることってなかなかないので、参加者がうらやましいですね。話もそのコンサルぶりもさすがという感じでした。

この組み合わせだと角掛さんは企画部分、私はブランディングやデザインと住み分けできるのもよかったと思います。

それにしても青森はすごい雪。さすがに寒かったです。また夏にプライベートでも訪問してみたいと思ってます。


講評中の坂本の写真

講評中の坂本


参加された店舗の中には、みんビズ(Jimdo)でここまで出来るのかというくらい、がんばられた方もいらっしゃいました。外注すればものすごい金額になりそうですが、ほんとにすごい。もちろん改善点もあるのですが、伝えたいことがはっきりしていれば、直すのも簡単です。


あらためてWebサイトに重要なのは企画なのだなと考えさせられました。企画がぶれてたら、ここまでまとまらないですし、誰の役にも立たないサイトの色とか、ほんとどうでもいい話になっちゃいますし。私自身も非常に勉強になるセミナーでした。

一応、このプロジェクトは終了となりますが、今回参加された店舗の方が作られたWebサイトはちょこちょこのぞいてみようと思います。どう育っていくかが楽しみです。


立ち食いで食べた大トロの写真

大トロ、一貫300円

最終日には前に行けなかった八食センターにも行けました! 

要するに市場なのですが、お寿司屋さんとか買った物を、すぐに七輪で焼いて食べられるコーナーとかがあります。次回機会があれば、ぜひその場で焼いていろいろ食べてみたいです。

今回は立ち食いのお寿司を食べましたよ。この大トロとかも美味しかったですし、がっついて写真を撮り忘れてしまいましたが、締め鯖とかが絶品でした。ちなみに締め鯖は一貫100円でした。

バナナサイダーは・・・まあいいか。


八戸市のタイ古式マッサージのサバイサバイの看板の写真

いつもお世話になるサバイサバイ

なぜか八戸に行くとセットになっている、タイ古式マッサージのサバイサバイでは100分がっつりマッサージしてみたり。


他にも写真がありますが、これ以上載せると仕事ではないように思われてしまう危険性があるため、このくらいに控えておきたいと思います・・・。


こういう企画、他の街でもあるといいですね。角掛さんとセットでがっつりとやりますよ。


青森駅のホームから見た雪の写真

青森駅のホームから

今回お世話になりました、八戸市十三日町商店街振興組合の○○さん、ディーシーティーデザインの蝦名さんをはじめとした皆様、本当にありがとうございました!