フォルトゥナ ブログ

a-blog cmsのパンくずリストをschrma.orgでマークアップ

需要があるかどうかわかりませんが、a-blog cmsのデフォルトテーマであるsite2016のパンくずリストを、schema.orgのBreadcrumbListでマークアップしたので共有しておきます。

classもそのままにしていますので、既存テーマの /themes/site2016/include/header/topicpath.html に上書きするだけで大丈夫なはずです。


続きを読む

「発注者視点」でa-blog cmsを選ぶ理由(のうちのごく一部)

※この記事はa-blog cms Advent Calendar 2016の22日目の記事です。まったく技術的な話は出てきません。雑談に終始してますので、高度な記事を期待されている方は、今日は読み飛ばしてくださいね。


続きを読む

a-blog cmsで読者登録させたユーザーのプロフィールを表示する

a-blog cmsの読者登録の基本機能

a-blog cmsには標準機能で外部ユーザーを登録する機能があります。登録申請すれば入力したメールアドレス宛にパスワードを記載したメールが届き、それでユーザーが自分のアカウントでログインできるようになるというものです。この外部登録の機能はメールマガジンを配信したり、ログインした人だけが見れるページ(あるいはページの一部)を作ったりすることができます。簡単に会員制のページが作れるのがいいですね。

この外部登録のユーザーは以下の3つのいずれかに分けることができます。


続きを読む

「a-blog cms Training Camp 2016 OKINAWA」に参加しました

合宿終了後の集合写真。ポーズはアルファベットの「a」のはず

2016年5月20日~21日に沖縄の宜野湾ベイサイド情報センターで開催された「a-blog cms Training Camp 2016 OKINAWA」に参加してきました。

沖縄はすでに梅雨入りしており、悪天候が予想されていましたが、私が行くときに天候が悪いのはたいてい現地入りする日で、それ以降は天候が回復することが多いのです。なので、基本的に出張時は前日入りすることにしています。前日入りが基本ですので、天候が気になる方は2日前に現地入りするか当日入りすることをおすすめします。


続きを読む

【初心者向け】a-blog cmsのエントリーサマリーにIFブロックでスパイスを

a-blog cms Advent Calendar 2015 の16日目の記事です。初心者向けの記事になりますので、アップルップルの方やエバンジェリストの方、ヘビーユーザーの方は、軽く読み飛ばすどころか、絶対に読まないでください。仮に読もうという人がいるならば、最後の2段落だけ読んでいただければ結構です。


続きを読む

著者・坂本邦夫のプロフィール

大阪のウェブ制作事務所フォルトゥナの代表をしています。ウェブ配色やa-blog cms、ユーザビリティに関するあれこれを得意としております。

最近の記事

カテゴリー一覧