大阪のホームページ制作事務所 フォルトゥナのブログ

a-blog cmsで現在地を中心に近隣の地図を表示するカスタマイズ

最近、位置情報で遊んでいて(いや、一応仕事です。記事は趣味ですが)、Entry_Geolistモジュールで現在地を中心に近隣のスポットを表示するカスタマイズをしてみました。

やり方を書いておかないと完全に忘れそうなので、完全に個人的な備忘録です。やや荒っぽくてほめられたものではなさそうなので、細かいところは自分で調べてください。

まず試してみたい方は、「あまり大事でない東大阪ガイド」のトップページに表示される「周辺のスポットを探す」という、これ見よがしのボタンを押してみてください。そもそも位置情報が使えないという端末では、ボタンが表示されないのでご注意ください

クリックするとボタン部分が、自分の今いる場所が中心の地図と、近隣のスポットの一覧が表示されます。


続きを読む

a-blog cmsで位置情報から記事を表示できるようになりました

スマホで何かを調べたときに、自分が今いる場所から近いお店が出てきたりした経験があるのではないでしょうか。
それと同じことがa-blog cmsの最新版では、標準機能(Entry_Geolistモジュール)を使ってできるようになりました。

標準機能でできるとなぜすごいかというと、専用のプログラムを開発したりしなくても、比較的簡単に安価で導入できるということなんです。

ちょっと試してみたので、簡単に機能を紹介しておきます。


続きを読む

a-blog cmsのパンくずリストをschrma.orgでマークアップ

需要があるかどうかわかりませんが、a-blog cmsのデフォルトテーマであるsite2016のパンくずリストを、schema.orgのBreadcrumbListでマークアップしたので共有しておきます。

classもそのままにしていますので、既存テーマの /themes/site2016/include/header/topicpath.html に上書きするだけで大丈夫なはずです。


続きを読む

「発注者視点」でa-blog cmsを選ぶ理由(のうちのごく一部)

※この記事はa-blog cms Advent Calendar 2016の22日目の記事です。まったく技術的な話は出てきません。雑談に終始してますので、高度な記事を期待されている方は、今日は読み飛ばしてくださいね。


続きを読む

a-blog cmsで読者登録させたユーザーのプロフィールを表示する

a-blog cmsの読者登録の基本機能

a-blog cmsには標準機能で外部ユーザーを登録する機能があります。登録申請すれば入力したメールアドレス宛にパスワードを記載したメールが届き、それでユーザーが自分のアカウントでログインできるようになるというものです。この外部登録の機能はメールマガジンを配信したり、ログインした人だけが見れるページ(あるいはページの一部)を作ったりすることができます。簡単に会員制のページが作れるのがいいですね。

この外部登録のユーザーは以下の3つのいずれかに分けることができます。


続きを読む

著者・坂本邦夫のプロフィール

大阪府東大阪市のウェブ制作事務所フォルトゥナの代表をしています。ウェブ配色やa-blog cms、ユーザビリティや小規模店舗のウェブ活用を得意としています。

最近の記事

カテゴリー一覧