フォルトゥナ ブログ

高解像度の端末への対応について考えてみた

CSS Niteの「Shift10:Webデザイン行く年来る年」のデザイントレンドセッションがたった今終わりました。

「坂本の目」の部分で「画像解像度再考」ということでお話させていただきましたが、若干時間が足りないはずなので、ブログで補足しておこうと思います。


続きを読む

「あのブログをなかったことにしたい」という依頼

先日ちょっと変わった依頼があったので、少し書いてみたいと思います。 その依頼というのは、

黒歴史を消したい


続きを読む

Web制作会社の見つけ方

「Web制作会社の見つけ方」って見ないよね


続きを読む

坂本が考えるデザインについて

先日からいろいろとデザインについてが世の中のあちらこちらをにぎわしておりましたが、水交デザインオフィスの深沢さんから、以下のようなツイートをいただいたので、あくまで自分が考えるデザインというものについて考えていました。


続きを読む

ウェブアクセシビリティと言われて、昔を思い出してみた話

色って「見えている」ことが前提なわけですが・・・

この記事は、Web Accessibility Advent Calendar 2014の10日目の記事です。

僕はいつも色のことを話したり書いたりする機会が多いのですが、そもそも色というのは「見えている」ということが前提になっているものです。その「見えている」人の中でもいろんな色覚特性の人がいて、そういう人たちでも、きちんと見ることができるよねという基準として、コントラスト比が定められていたりします。


続きを読む

著者・坂本邦夫のプロフィール

大阪のウェブ制作事務所フォルトゥナの代表をしています。ウェブ配色やa-blog cms、ユーザビリティに関するあれこれを得意としております。

最近の記事

カテゴリー一覧