大阪のホームページ制作事務所 フォルトゥナのブログ

本当にダメなホームページの見分け方

ダメなホームページと言ってもいろいろありますが、今回はリニューアルしようかなとちょっとでも考えている方に向けて書いていきたいと思います。

大前提になるのは「ホームページをなんとかして、ビジネスに活用したい」と思っていることですが、そもそもリニューアルしたい理由は何でしょうか?
なんとなくページが古いような気がするからリニューアルしようと言うのであれば、もう少し考えてからにしましょう。

古いこと自体は問題ではなく、古いことで機能が落ちて価値が失われているとか、本当は価値があるのに評価されていないことが問題なのです。

ホームページの価値はついつい見た目だけでしてしまいがちですが、それ以前の問題が存在することも多いのです。
そういう部分はプロでないとわからないと思われがちですが、ちょっと調べてみればわかることもあります。

同じように見える問題であっても、プロに作ってもらったページなのかでその深刻度は変わりますが、最低限直していくところを知るだけでも、次に作るときに同じ失敗を繰り返さなくて済みます。

かなり長文になると思いますが、リニューアルを考えている方は参考にしてください。


続きを読む

高解像度の端末への対応について考えてみた

CSS Niteの「Shift10:Webデザイン行く年来る年」のデザイントレンドセッションがたった今終わりました。

「坂本の目」の部分で「画像解像度再考」ということでお話させていただきましたが、若干時間が足りないはずなので、ブログで補足しておこうと思います。


続きを読む

「あのブログをなかったことにしたい」という依頼

先日ちょっと変わった依頼があったので、少し書いてみたいと思います。 その依頼というのは、

黒歴史を消したい


続きを読む

Web制作会社の見つけ方

「Web制作会社の見つけ方」って見ないよね


続きを読む

坂本が考えるデザインについて

先日からいろいろとデザインについてが世の中のあちらこちらをにぎわしておりましたが、水交デザインオフィスの深沢さんから、以下のようなツイートをいただいたので、あくまで自分が考えるデザインというものについて考えていました。


続きを読む

著者・坂本邦夫のプロフィール

大阪のウェブ制作事務所フォルトゥナの代表をしています。ウェブ配色やa-blog cms、ユーザビリティに関するあれこれを得意としております。

最近の記事

カテゴリー一覧