「a-blog cmsの日 in 大阪」が開催されます

a-blog cmsの情報交換を行うイベントを大阪で開催します


a-blog cmsはアップルップルさんが提供するCMSで、フォルトゥナはビジネスパートナーとして、a-blog cmsを使ったサイト構築を行っております。ちょうど最新バージョンである1.6がリリースされたことと、暖かくなって陽気に浮かれていることから、「a-blog cmsの日 in 大阪」と題したミニイベントを開催することにしました。

製作する側の人間として、どのCMSがいいか考えてみた

そもそも、「なんでa-blog cmsなの?」「WordpressとかMTじゃだめなの?」と聞かれたりするわけですが、制作側としてのもっとも大きな理由は、うちで受けている案件をするのに、最も効率がよいと思ったからです。一般的にということではなく、うちの案件規模・内容に合っているということです。

PHPとかをほとんど書けない私がカスタマイズするのに、PHPを書かず、HTMLレベルをいじるだけでそこそこいろんなことができるa-blog cmsは非常に便利なツールです。

その逆にろくにPHPを理解していないのに、Wordpressを使ったサイトを納品するのは、自分にとっても、クライアントにとっても非常に危険なことだと思いました。プラグインを入れれば何でもできるというのは簡単な話ではあるのですが、マークアップレベルまできちんと管理できるプラグインはそれほど多くないように感じますし、プラグインを直接カスタマイズしても、アップグレードでどうなるかわからないものを案件には使いにくいしと感じました。

もちろんWordpressに精通している人は、安全でカスタマイズも容易なプラグインを知っているのでしょうし、そもそも自分の手でカスタマイズすればいいのでしょうが、通常のWebサイトでできることは、たいていはa-blog cmsでもできるわけで、私の工数とライセンス料を天秤にかけたら、うちではa-blog cmsが安全でいいなと感じています。

クライアントとしても使いやすいんじゃない?

実際に行った案件では、Wordpressでの更新が難しいからという理由で、他のものを提案してほしいと言われたことがあります。

実際にWordpressを使ってみると、初期の状態ではテキストの入力や更新が難しいように感じます。そもそもがブログ由来のCMSなので、いろいろなことをデフォルトで行うのが厳しいのかもしれません。


a-blog cmsは独自の「ユニット」を使った記事作成で、少し慣れが必要ですが、様々なレイアウトが容易にできますし、きちんと構築しておけばHTMLもきれいに仕上がります。もちろんWYSIWYGエディタを使えば、おかしなこともできますが。

これももちろんWordpressや他のCMSでもカスタマイズすれば何でもできるのでしょうが、カスタマイズには工数が掛かるわけです。ここに工数を掛けるなら、ライセンス料を払っていただいた方がみんなが幸せになれる気がします。(ちなみにa-blog cmsの5万円のライセンス料が出せなさそうならJimdoを使うようにしています)

うちのクライアントにはWebサイトの運営に不慣れな人もいますので、そういう人でもストレスを感じずに更新しやすいツールというのは非常に大事です。

a-blog cmsだけじゃなく、いろいろ情報交換しましょう

とまあ、気づけばWordpressをdisってるようなことを書いてきたわけなのですが、もちろんダメだと言っているのではなく、うちの案件とクライアントには向いてないなと思ったわけで、簡単なPHPを書いて自分で管理するようなサイトには、未だにWordpressを使っています。

いろいろ向き不向きもありますし、他のCMSを使っている人も顔を出していただいて、それぞれの情報を出し合ったりすれば、CMS選びの選択肢の幅も広がると思うんですよね。

ですので、なんかいいCMSはないかなとちょっと考えている人や、他のCMSが馴染まない人、選択肢を増やしたい人、あるいは自宅警備員を辞めて友達を増やしたい人などいろんな方に参加していただければうれしいです。

個人的にはもう少し関西でもユーザーが増えてくれて、情報交換とかができるようになれば助かるなぁと思ったりもしています。

書き忘れておりましたが、私がPHPを使えないというだけで、a-blog cmsでも開発はできます。PHPができなくてもあまりリスクを背負わずにいろいろなことができるけど、PHPができればもっと使える幅も広がるというツールですね。

JUSO Coworkingでお待ちしております!

ちょっとa-blog cmsが気になってきたという方は、ぜひ遊びにきてください。朝10時半から夜20時半まで、JUSO Coworkingに、開発元のアップルップルの山本さん・岩崎さんと私が詰めておりますので、どの時間帯でも好きな時に遊びにきてください。

長丁場なので、昼食とか小腹が空いたとかで離席してることもあるかもしれませんが、その辺りは緩いイベントなのでお許しください。参加費用はJUSO Coworkingのドロップイン料金(1日1,050円)のみとなります。

詳しくはFacebookのイベントページで案内しておりますので、ぜひご覧くださいませ。ATNDでもページを作っております。

参考スライドをどうぞ

静岡県の株式会社データファームの勝又さんが作ったスライドです。少し前の物ですが、基本は変わっていないかと思います。

こちらは角南北斗さんが作られたスライドです。