大阪のホームページ制作事務所 フォルトゥナのブログ

ウェブ配色で気をつけたいこと(2017年版)

ものすごく読みにくいサイトを見つけたので、老害だなぁと感じつつもまだまだ言わないといけないことも多いということで、最近感じているウェブ配色についての大まかな部分をまとめておきます。

各論についてはいろいろあるので、またそれは整理してまとめたいと思います。


続きを読む

ウェブ配色ツールVer3をリリースしました

スマートフォンやタッチデバイスにも対応したウェブ配色ツールをリリースしました。前作より6年経過していますので、今までと変わったことや気づいたこと、今後などを自分用にメモ書きしておきます。このシリーズは常に行き当たりばったりなので、何か残しておかないと後で大変何ことになるのです・・・。


続きを読む

フォームエラーの背景色がピンクである理由

いよいよ年末を迎えまして、私はこれから買い出しと掃除に励みたいと思いますが、その前に12月26日(土)に開催されたCSS Nite LP43「Webデザイン行く年来る年(Shift9)」に出演してきました。

その時にスマートデバイスセッションで、フォームでエラーが出た場合の表示が、ほとんどピンクの背景であったということで、なぜそうなっているのかという宿題を、まぼろしの松田さんからいただきました。


続きを読む

12時間の講座をやって、あらためてわかったウェブ配色の話

いつも同じことを話していますが・・・

ふくい産業支援センターからお声掛けいただき、12時間のセミナーを行ってきました。これほどの長時間の講座は久々なので、大事なことは全部話そうと思っていたのですが、あらためて考えてみると、本当基本的なことしか話していないということがわかりましたw

ウェブを取り巻く環境はどんどん変わっていくわけですが、技術的な内容と違って、赤と青のイメージが短期間で変わったりするわけではないですし、登壇するようになってから、ずっと同じことを言い続けています。今回12時間でやった内容は以下のような感じになります。


続きを読む

テキストのコントラスト比でWeb制作会社のよしあしを判断する

とあるWebサイトを見ていて、ものすごく読みづらいメインビジュアルのキャッチコピー(すなわち最も伝えたいであろうというコピー)を見つけたのですが、もしかするとその辺りをチェックすると制作会社のよしあしを見極められるかもしれないと思ったのでまとめてみました。


続きを読む

著者・坂本邦夫のプロフィール

大阪府東大阪市のウェブ制作事務所フォルトゥナの代表をしています。ウェブ配色やa-blog cms、ユーザビリティや小規模店舗のウェブ活用を得意としています。

最近の記事

カテゴリー一覧