大阪のホームページ制作事務所 フォルトゥナのブログ

ホームページを持ってなくても検索されてますよ

うちはホームページとか持ってないから、検索とか関係ないと思っている人も多いでしょう。でも勝手に多くの情報が載せられているのが今のインターネットです。

すべてが正しい情報であればいいのですが、実際にはそうとは限らず、古い情報やそもそも間違っている情報がたくさん並んでいたりします。


続きを読む

今、ウェブ配色で気をつけたいこと(2017年版)

ものすごく読みにくいサイトを見つけたので、老害だなぁと感じつつもまだまだ言わないといけないことも多いということで、最近感じているウェブ配色についての大まかな部分をまとめておきます。

各論についてはいろいろあるので、またそれは整理してまとめたいと思います。


続きを読む

a-blog cmsで現在地を中心に近隣の地図を表示するカスタマイズ

最近、位置情報で遊んでいて(いや、一応仕事です。記事は趣味ですが)、Entry_Geolistモジュールで現在地を中心に近隣のスポットを表示するカスタマイズをしてみました。

やり方を書いておかないと完全に忘れそうなので、完全に個人的な備忘録です。やや荒っぽくてほめられたものではなさそうなので、細かいところは自分で調べてください。

まず試してみたい方は、「あまり大事でない東大阪ガイド」のトップページに表示される「周辺のスポットを探す」という、これ見よがしのボタンを押してみてください。そもそも位置情報が使えないという端末では、ボタンが表示されないのでご注意ください

クリックするとボタン部分が、自分の今いる場所が中心の地図と、近隣のスポットの一覧が表示されます。


続きを読む

ホームページの最低限の保守から次のステップへ

ホームページを作ってほったらかしなんてのはよくあることで、私たちのような制作者でも結構ほったらかしのことは多いです。

よく医者の不養生にたとえられますが、ホームページも手を入れないと病気のような状態になることがあります。しかも知らないうちに(知らないというくらい気に掛けていないことが一番深刻ではありますが)。


続きを読む

a-blog cmsで位置情報から記事を表示できるようになりました

スマホで何かを調べたときに、自分が今いる場所から近いお店が出てきたりした経験があるのではないでしょうか。
それと同じことがa-blog cmsの最新版では、標準機能(Entry_Geolistモジュール)を使ってできるようになりました。

標準機能でできるとなぜすごいかというと、専用のプログラムを開発したりしなくても、比較的簡単に安価で導入できるということなんです。

ちょっと試してみたので、簡単に機能を紹介しておきます。


続きを読む

著者・坂本邦夫のプロフィール

大阪のウェブ制作事務所フォルトゥナの代表をしています。ウェブ配色やa-blog cms、ユーザビリティに関するあれこれを得意としております。

最近の記事

カテゴリー一覧