大阪のホームページ制作事務所 フォルトゥナのブログ

Jimdoのブログ表示に変わるものを実装してみた

Jimdoには以前「ブログ表示」という機能があって、ブログの記事を一覧で貼り付ける機能があったのですが、2017年10月5日に機能提供が終了してしまいました。

以前から使っている人はまだ使えると思いますが、それ以降に新たにJimdoでサイトを作った人には使えません。代わりに「RSSフィード」を使えということだと思うのですが、いまいち上手くできなかったので、代わりにjQueryを使って、トップページにブログ記事を表示させてみました。

既に新しいブログページを使っていることが前提になります。


続きを読む

小さなお店のウェブ活用はGoogleマイビジネスとYahoo!ロコから

小さいお店の場合、ホームページより先にすることがあるとお伝えしています。どうしてもホームページがほしいという人も多いでしょうが、まず大事なのはGoogleマイビジネスとYahoo!ロコへの正しい情報の登録です。

Googleマイビジネスは自分でコントロールしやすいのですが、Yahoo!ロコの場合の場合はちょっとやり方が変わったりしますので注意が必要です。


続きを読む

「今からウェブ活用をはじめる人のための6ヶ月徹底サポート」サービスをはじめました

今までにも小さなお店や会社の仕事をしていましたが、この度、きちんと料金を明示してサービスとしてはじめました。サービス紹介ページで書かなかった部分まで細かく書いていますので、ウェブの活用を検討中の方はぜひお読みください。


続きを読む

LINE@を半年ほど使っての振り返り

細々と行っているLINE@での情報配信が25回になりました。ご購読いただいている方はありがとうございます。

当初の目標は50回ということでしたので、なんとか折り返し地点に来たことになります。年間52週とするなら、半年ほど続けてきたことになります。

と言うわけで、感じたことなどを少しだけ振り返ってみたいと思います。


続きを読む

「忙しくてウェブ運用なんてやってる暇はない!」は本当か?

どこで見たのか忘れてしまったのですが、「対面で接客をする小規模店主にはウェブなんてやってる暇はない」みたいな文章を読んで、いろいろと考えるところがあったので、書いて残しておくわけですが、どうやらオチはなさそうなのでご了承ください。


続きを読む

著者・坂本邦夫のプロフィール

大阪府東大阪市のウェブ制作事務所フォルトゥナの代表をしています。ウェブ配色やa-blog cms、ユーザビリティや小規模店舗のウェブ活用を得意としています。

カテゴリー一覧